SSブログ

すみません精神の打破 [LOG]

スポンサーリンク






すみません精神の打破



日本人の美徳の一つにあげられる謙虚や謙遜の精神。
これは日本が世界に誇れる文化の一つだと思います。

教えて!gooでこんな質問を見つけました。
『「すいません」や「ごめんなさい」を言いすぎる人ってどう思う?』


日本人ならほとんどの方が思い当たると思います。
かくいう私も無意識に意味なく言ってしまっているかもしれません。



例えば、
人に声をかけるときの「すみません」。
これは相手の時間を少し頂戴してしまう意で不自然は感じない。

おつりをもらう時にすみませんと言ってしまう人もいますよね。
多分これはすみません癖の例でしょうか。



すみませんは言ってみればとても便利な言葉です。
声をかけるとき、おつりを受け取るとき、感謝のときと
表情とボディランゲージ次第でいかようにも使えてしまえます。



本来、すみませんは謙虚や謙遜の上に立つ言葉です。

わたし達が気をつけることは
「すみません」という便利な言葉に甘えず
適切に言葉を選び感情を伝えることではないでしょうか。


私たちが聞いて明るくなれる
ありがとうや
楽しいねや
感謝してます

不自然でないなら
明るい言葉を使いたいし聞きたい。

自分自身へのテーゼも込めて。
 



スポンサーリンク


nice!(207)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 207

コメント 2

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
確かに、私も「すみません。」という言葉は普段からたくさん使っています。無意識に出る言葉の一つでもあります。
場合によっては、合わないときがあるので
意識してはしているんですけど。
by ポートス (2014-09-21 09:30) 

坪井

訪問・nice!ありがとうございました。
by 坪井 (2014-10-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。