SSブログ

やりがちだけどやってはいけないこと その1 [まとめ]

スポンサーリンク







やりがちだけどやってはいけないこと その1

a0001_016740_m.jpg


あたりまえの話しになりますが、
人が成長する為に行動することは欠かせません。
私たちは望みのものを得るために行動します。
生物が生きるために獲物を狩猟することも、
伴侶を得るために自分をアピールすることも同じです。
何かを作ることも、表現することも。

行動には結果が付随し、検証と継続によって取り組みの精度は高められます。
私たちは行動によって起きる想定していなかったマイナスの出来事を失敗と呼びます。
失敗は成功のもと、といわれるように成長する為に失敗は欠かせません。


タイトルの
「やりがちだけどやってはいけないこと」
とは失敗のことではなく、
失敗したときに自分を責めることです。
自分の経験上になりますが、
そうしてしまう人は少なくないのではないかなと思います。


失敗した自分にバツがあって当然という考えであったり、
自分はなんてダメなんだという堂々巡り、責められて当然など、
自分はだめという判印を何度も何度も押すような行為は必要ありません。
逆に視点を変え自分自身を励ますこと、
客観視し自分の味方に立つ思考を持つことが大切です。


豊かな文化をもつ人間に必要なのは生まれた感情にそのまま従うことではありません。
生まれた感情という結果に対して考え検証し行動することです。
感情は一つのシグナルであり、それにたいして冷静な思考を持つことです。
感情をコントロールし司ることで望む結果は付随します。
子供は感情のコントロールの仕方を知らないので、
欲しいおもちゃやお菓子を与えてもらえないと泣き叫びもしますが
それは学びを得る為に子供にとって必要な行動です。

私たちに必要なのは
目的へと冷静に頭を使い検証し継続することです。
思い出してみてほしいのですが
一ヶ月前の悩みは現在の悩みではない筈です。
悩みの質は向上し目的に足を進めている自身を発見することでしょう。
逆走など人生にはないのです。
常に前進していることを認識し行動することで
望む結果、もしくは思いがけないそれ以上のものを得ることが出来るでしょう。
 



スポンサーリンク


nice!(205)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 205

コメント 2

風来鶏

失敗は、そうすると失敗するということが分かった"成功例"ですよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-27 14:09) 

.com

風来鶏さん
そうですね、そう思います。
成功者と呼ばれる人の失敗談は多くて思わず笑ってしまうようなものも少なくありません。そうさせるのは失敗を失敗と捉えない考え方が引付ける所以なのだと思います。
コメントありがとうございます。
by .com (2014-09-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。