SSブログ

創造性とは [LOG]

スポンサーリンク







創造性とは

a1180_014262_m.jpg

この世には芸術家タイプと非芸術家タイプが存在します。
前者は見るものの解釈を自由に変幻させ、今までに見たことのないようなものを創造する。


対して後者に創造性がないかと問われるとそうではありません。
過去を参考に自分らしさを盛り込むことで新たなアイデアを生むことができます。
アイデアの応用性があればそれは立派な芸術家タイプと読んで差し支えないのではないだろうか。


つまり創造性とは、応用性のより高まったものの混合物であるということです。
原型をとどめることない程に掛け合わせられたアイデアを人は創造性と呼びます。
つまり前者と後者の違いとはより突飛なアイデアを掛け合わせることができたか否かの違いであるといえます。


まったく素地のないところからアイデアが生まれることはありません。
多くの人が全く見向きもしなかった物事の視点を考察し掛け合わせた結果です。
どれだけかけ離れた視点を掛け合わせることができたかの違いであり、
どちらが優れているか否かの問題ではないことに気づきます。


創造性とはある限られた人たちに関係のある物事ではなく、
生きることは創造そのものであるということです。
誰しもが創造性を用いて生きています。
人生とはクリエイティブな作業そのものです。
自らの思考を用いた結果が現在の自分の姿です。


人は考えることをやめたときに年老います。
天井を定めず変化し発展しようとすることで私たちの創造性は保たれます。
若々しい人の多くは創造的思考をやめない人です。
創造性とは人生を能動的に生きる人のもつ思考のエネルギーと呼べるでしょう。
 




スポンサーリンク


nice!(271)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 271

コメント 6

johncomeback

僕は典型的な非芸術家タイプです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-28 19:56) 

さきしなのてるりん

創造性とは人生を能動的に生きる人のもつ思考のエネルギーと呼べるでしょう,,,,今のツレはそれをどこかに置き忘れてきてしまっている。
by さきしなのてるりん (2014-09-28 20:57) 

風花六花

ご訪問&niceありがとうございます。
創造性かぁ…ないですね~^^妄想ならするんだけな~(笑)
でも若くありたいので、頭をめぐらせて
日々創造思考でありたいですね。
by 風花六花 (2014-09-28 23:23) 

詩人の血

Nice!ご訪問有難うございます!
by 詩人の血 (2014-09-29 09:50) 

森のノーム

ご訪問&nice!ありがとうございました!
生きることは創造そのもの、本当にそのとおりですね^^
私もあちこち緩めながらクリエイトしていきたいです。
また参ります♪
by 森のノーム (2014-09-29 18:24) 

marie

羊毛ブログへのご訪問・nice、ありがとうございました(´▽`)
創造性って・・・そんなに奥が深いことだったのですね!
哲学的なメッセージに、感銘を受けました~.comさんはすごい方だ!
by marie (2014-10-03 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。