SSブログ

秋の嵐山散策 (京都旅4) [連載]

スポンサーリンク






秋の嵐山散策

朝一で嵐山へ行ってきました。
ただ今の時刻は7時半、空気が澄んで気持ちいい。
さすがに朝一でやってるお店はないので
どうやら8時オープンの嵐山アラビカコーヒーにスタンバイ。
B901C3DF-B1CD-44A4-9146-C6943CB77F6B.jpeg

開店前からすでに10組ほど並んでます。

2944EA17-DB37-4BE7-B321-BC838921726F.jpeg
海外旅行客が多く、一組の観光客はりんごを丸々かじりながら待ってる。
これは日本の文化にはないなあなんて思いながら妙に様になるその自然な姿に感心してしまった。
いい。こういうのすごくいい。
アラビカコーヒーではミルクを豆乳に変更してくれるのでホットのカフェラテ豆乳変更をオーダー。ラテは一番上の層のエスプレッソとミルクが一番濃い場所がなんといっても美味しい。
ふわふわのみるくでGOOD。当然の如くラテアートしてくれました。


773B67A0-FC02-4158-A0BA-D3E93A9D2A49.jpeg



○宝厳院

ラテも飲んで暖まり元気も出たところで歩き出す。
場所は8時半開園の宝厳院。時間もちょうどいい。
A323F0C5-C574-4732-891F-E3BE7681B3F6.jpeg


宝厳院は紅葉も見頃、朝の澄んだ陽射しを浴びた紅葉が別世界の美しさでした。
C34C421E-D522-4B5D-B681-086C69E2B2B7.jpeg
この時期の嵐山の混雑はまるで東京原宿のようですが、朝一だとまだ静かで贅沢な時間を過ごすことが出来ます。





○龍安寺

隣の龍安寺へ。
DB397C99-E650-43DF-9CDE-9B6535FF31E9.jpeg
宝厳院を後にし、すぐ近くの龍安寺へ。
宝厳院も自分が退園する頃には混み始めていました。
ちょうど団体客とすれ違いだったので朝一はやはり贅沢です。
そのころには龍安寺もすっかり混雑してました。
貼り付けるタイプの御朱印はもらわない拘りがあったのですが、
今回の旅ですっかりもうどうでもよくなってました。
やっぱり欲しい寺のものは欲しい、しょっちゅう来れるわけもないことも後押しして。



○大河内山荘
4D012782-B60E-4510-96A7-8FEFA92AA6FB.jpeg

竹林の小径を通って今回初となる大河内山荘へ。
昭和9年(1931年)、時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園。
30年の歳月をかけて創造力をつぎ込んだ庭園です。
これをつくろうとした大河内さんは何かが憑依して力を得ていたとしか思えないほど素晴らしい庭園です。
入園にはお抹茶の代金も含まれているので回り終えた後、お抹茶タイムを過ごすことが出来ます。
もなかが一緒についてくるので口に含みながら菓子の甘さと抹茶の相性の良さを楽しみます。こういうの、贅沢だなあ。

嵐山は1日ではとても時間が足りないので行く場所は絞って向かうと良いと思います。
人力車もありますが、そうでなければ結構歩くことになるので体力的な問題もあります。笑
4C03D4ED-285B-4682-B2F1-852EB74AFF16.jpeg

 



スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。