SSブログ

独創的で個性的である為に必要な3つの指標 [LOG]

スポンサーリンク


独創的で個性的である為の3つの指標

これからの時代、正社員でさえリストラの対象になることや生涯安定の職という考えはもはや当てはまらない時代です。
AIによる自動化が進み、雇用形態は変わり続けるでしょう。
時代の流れに逆らうことは出来ません。
時代の流れに沿って行動することが求められます。


そんな中、個人個人それぞれには向き不向きがあります。
人と会話することが好きで得意な人は接客や営業のスキルを伸ばすことができ、
それはAIにとって代替のきくものではないでしょう。
人の細やかな感情の機微を捉えることは人にしか出来ません。

机に座って一日中プログラミングを書くような仕事やデスクワークが得意な人もいます。
黙々と自分の好きなことを続けることが出来る仕事ならそれは天職と呼べるような仕事にもなるかもしれません。


それらを見つける為には自分の強みと弱みを知ることが必要です。
自分の強みと心地よさの混ざりある場所を見つけることです。
これは強みが良くて弱みが良くないという意味ではありません。
自らの特性を理解すること、自分の個性と呼べる部分はどこか見つけることが目的です。
これからの時代は自分の好きを追求することが出来る時代です。
自分の特性を社会に当てはめることが可能な時代です。
その為には個性的であることと、独創的であることが求められます。
ここで言葉の定義を確認しましょう。

photo-1520670453919-ec413efb2951.jpeg


独創的とは?・・・他のものの真似をせずに、自分の考えやひらめきによって生み出したもの

個性的とは?・・・他のものや人とは違った性質を持っていたり、その人だけにしかないもの



独創的とは、この世の中で他のものの真似をせずとありますが、何も革命的な発想を持とうなどというつもりはありません。
人は古来からありとあらゆる自然物をお手本としながら発想を展開し続けてきました。
私たちはそれらの情報をキュレーションするように身につけることができます。

自分は個性的ではないと多くの人が思い込んでいます。
個性的でない人がいないにもかかわらずです。
個性的である自分自身で理解すること。
そこで客観視してどう個性的であるのか分析します。

1、自らの現在を分析する
例『大学で社会学を学んでいます』
これだけだと他にも同じ人はいるでしょう。

2、生い立ちを分析する
4人兄弟の下から二番目で上には2人の姉がいて下に弟がいます。
両親を知ることでもあなたの個性は少しずつ浮き彫りになります。

3、自分の現在好きなこと、楽しいと思えることを分析します。
アニメが好きで昔のアニメをNetflixで掘ることが趣味です。
自分が生まれていない時代のアニメーションを掘り下げることが好きで、
当時のアイデアと技術の進歩を絡めて時代を知ることが楽しいです。
などなど。


最後に自身を理解し時代の流れに合わせて表現します。
今後インターネットの5Gが普及し動画が今以上に浸透することが予想される中、
動画を利用して社会学とアニメーションを関連づけた動画コンテンツを作成する。
その為に毎回実在する企業とアニメーションを紐づけて解説するでもいいでしょう。
これだけで1つの独創的なアイデアが生まれます。
つまり独創的であることとは今までの自らの掛け合わせで表現することが出来るということです。
何もない0から何かを生み出す必要はないのです。

私たちはすでに多くの情報や技術を内包しています。
その中で何と何を掛け合わせれば新しいかに思考を使い表現することができます。
photo-1495430520898-28fdc62d5dc4.jpeg

多くの魅力的な商品やコンテンツが溢れる今でも、
必ずしも全ての人のニーズを心から満たしてくれるものではなく、
必ずまだ抜け落ちている視点が存在します。
自らの強みを時流に合わせることで、今後より良い働き方が見えてくることでしょう。



スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 1

okko

ご訪問有難うございます。
自分の個性を発見するのは、至難の業。
結局は、好きな生き方、あり方が個性なのかも知れません。
87年生きて、不快な思いをあまり味わったことがない、職場でも友達関係も。それが自分の個性だったのでしょう。

by okko (2019-12-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。