SSブログ

シンプルである為に必要なこととは [LOG]

スポンサーリンク







シンプルである為に必要なこととは


今の時代、否、時代に関係なく生きていれば迷うことはいくらでもある。
スタンスとして、そんな時に光を灯してくれるのがシンプルさであると考える。
しかし多くの人はシンプルであることに耐えられずに複雑さを許容し、受け入れて拡大させてしまう。それは気付けば溢れる寸前のコップのように肥大する。
それは私自身の経験を振り返ってもそうであり、そんな時にシンプルな考えと行動に立ち返ってみることを強く提案します。
そもそもシンプルであるとはどういうことだろう。辞書をひくこうある。

シンプル simple
1単純なさま。簡単なさま。
2飾り気のないさま。素朴。


個人的な好みの話しだがシンプルと禅は相性が良い。Appleを生み出したジョブズが傾倒していたように、お寺で瞑想する僧のように。仏教のそもそもの考え方が飾り気を極限まで排除した先のシンプルさであり研ぎ澄まされた果ての思考にある。
世の中は情報に溢れており、私たちはその全てを理解することは出来ない。
その中から私たちは進んで自らが選択したい情報を選ぶことが出来る。
その事実は、私たちは好きなように生きることが出来るという事実である。
その為に今の時代シンプルに立ち返ることが何より武器になる。
一つのことに没頭して何かを極めようとするシンプルさ。
無駄を極限まで省くことで思考を最大限に活用するシンプルさ。
生活の無駄、必要だと思っているものを見直し、真に生活を豊かにしてくれることやモノはなんであるのか見直してみる。
そこに立ち返ってみると人生を豊かで幸福なものにしてくれるものは自ずと限られてくる。
B243B21D-C7A6-4559-BD84-B4479897C4EC.jpeg
豊かで信頼することができるコミュニティや人間関係があり、安全で安心な食事をとることが出来、雨風をしのげて暖かい住みやすい住居があること。
大昔から人間の幸福の為に必要なものは変わっていないという。
シンプルで豊かであり、強靭で倒れることのない暮らしに必要でないものは今日から除外しよう。
幸いにシンプルであることと豊かであることは共存することができる。

飾り気を排除することは実に難しく思える。
その思考の邪魔になるのはあったらいつか役にたつかもしれないという考えや、あった方が便利だろうという考えに他ならない。
洋服を例に出せばわかりやすく思い当たる人も多いのではないでしょうか。
洋服からシンプルを始めるのはうってつけで、毎日着るものからシンプルにしてみようと行動してみた。
こんまりメソッドをご存知でしょうか。
自分が触れてみて心が踊らない服は処分するというメソッドです。
シンプルとは役に立つ立たないでなく、自分の心に正直になり耳を傾ける作業です。

人生を豊かで幸福にしてくれるものに立ち返ってみましょう。
着るもの履くもの、身に付けるもの見た目に関する配慮、食べ物、住処、コミュニティ。
これらが整っていないのなら先ずはその為に行動しましょう。
整っている人は今以上に人の役に立てることは何かないか考えて行動してみましょう。
人生は複雑ですがシンプルに生きることが可能です。人生はシンプルであるべきだと立ち返ります。
それは実現可能であることを知ってください。
これから今以上に豊かで穫りある人生を歩むことは考え方と行動で必ず実現することができるからです。
シンプルというスマートであり明確な意志を築き人生を能動的に力強く歩みましょう。
 



スポンサーリンク


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。