SSブログ

いつか死ぬことを理解する [LOG]

スポンサーリンク







いつか死ぬことを理解する


photo-1575391623118-8a8486ae06f7.jpeg
いつか死ぬことを理解すること
人はいつか死ぬ、その当たり前の事実を生きていると残念ながらいつの間にか忘れてしまう。この日々がいつまでも続くと漠然と思って時を過ごしてしまいがちだ。
しかしそれは間違いである。
時間はあっという間に過ぎ去り、時にあなたから大切な人を連れ去り、あなた自身も歳をとり身体は少しずつ動かなくなり消耗し朽ちていく。
それが生命の最良の発明である循環のサイクルである。

にも関わらず、その場限りの忖度に左右されて自らの人生において本当に大切なことを見失なっていないだろうか。
自分が余命限られた貴重な命だということを理解して、そのジャッジをくだしているだろうか。
今行っている仕事はあなたが残りの時間を捧げるに値する価値ある仕事だろうか。
それはあなたを幸福に導く薬だろうか。そう考えて欲しい。

人間が行うこととは、まず自分自身が幸せになることである。
安心で安全な環境が整っていること、食べるものに不自由がないこと、全てそこから始まる。
日本ではアンパンマンのような自己犠牲ヒーローでが手本のように見えるかもしれないが、アンパンマンは戦後の物資に不足した日本を生きたやなせさんが語るストーリーであり、今とは時代が大きく異なる。物語とは時代を語る以外に他ならない。
2020現代は飽和の時代であり、物に溢れており、人々はインターネット上に住処を移したように生き、人々からのイイネに渇望し写真を通したコミュニケーションで自分の理想の自分を演じることができる。

仕事とは人々の役に立つ為に働くことであり、自らの人生を価値ある有意義なものにかえる成長を促す薬である。
なぜなら、人は人を介して成長する生き物だから。
人は人がいないと成長も何もなく、それはただ生きている時間を与えられている動物と一緒。

そう考えたとき自分自身の生き方はほんの少しギアを変えるだろう。
お金の為に生きることもなくなるし、自分の心に正直に、忠実に生きてみたいと思える。
自分の心に正直に忠実になることはあなた自身の生きている意味を問いただし見出してくれる潤滑油となる。
それは時にレンガで殴られるような痛みを伴うかもしれない。
自分自身を見つめ直すことは固い身体を柔らかくするように精神が試される。
その壁は超えることが出来る。
見続けた未来はたどり着くことが出来る。
それは人生を本当に見つめた者ならば知っている真理だから。

 



スポンサーリンク


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。