SSブログ

身体にいれるものを選ぶ [LOG]

スポンサーリンク









身体にいれるものを選ぶ


身体にいれるものを選ぶ
photo-1490818387583-1baba5e638af.jpeg
私たち生き物は生きている以上何らかのエネルギーを体内に取り入れてそれを吸収し生きている。つまり身体に取り入れるもので私たちの身体は出来ている。循環している。
人の数だけ趣味嗜好があり食べ物も例外なく好みが反映される。
食べ物でいうなら、そもそも好みって何でしょう?
美味しいから?じゃあ美味しいってなんだろう?



・美味しいとは


調べてみるとどうやら私たち人間は油分が多くカロリーが高いものを美味しいと脳が感じるという。それなら脳の言いなりになるしかないのだろうか?
否、そんな筈はない。
私たちはその仕組みを知っているなら、今より常により良く生きることができる。



ちなみに私はヴィーガンであり動物性食物を一切摂らない生活をかれこれ丸5年続けている。
油物の誘惑には無縁であり、人々が美味しそう〜と声をあげるような香りにも全く心動かない。(でももちろん気持ちはわかる)



・なぜ好きか


好きなものを挙げるとすれば、例えば今日食べた自然薯が最高だった。
俗にいう山芋で茹でた蕎麦と擦って一緒に頂いた。

好きの理由としては、食べた後の気持ちの悪さが全くないことが重要で、
食べた後に口の中が臭くなるものは苦手だし、そういうものは食べない。
毎日精進料理のような暮らしを送っているので修行中のお坊さんが食べるようなもので全然苦でなく、
自然のもの食べ物を口にすることへの感謝の念さえ感じることが出来る。
人間はどんな環境にも適応する能力があるから。





・なぜヴィーガン?


なぜこの選択をするようになったのか、いくつかの理由がある。
ヴィーガンという選択をする人々が放つオーラしかり、お坊さんさんが放つオーラは
我々のそれとはほど遠いものを感じたこと。
全くの自由に美しさより、制限の中、法の中の自由を選び律するように生きることの美しい人間に触れたこと。


なにより以前の自分とは違う、なりたい自分になれたこと。
肌質がかわり病院とは無縁の生活をおくり健康診断でも毎年オールAになったこと。
顔色がかわり今日も爽やかですねと言葉をもらうようになり、人が自分を見る目が変わっていったこと。
そういった多くの諸々がそれでいい、間違ってないよと教えてくれた。
 



スポンサーリンク


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。