SSブログ

掃除することのメリット [LOG]

スポンサーリンク







掃除することのメリット


みなさん掃除は好きですか?
私は好きです。いや、正確にいうならばやるまでが億劫な時が殆どです。
ですが、始めてしまえばなんとも心地良い時間に感じられます。
始めるまでは面倒に感じてしまう掃除ですが、掃除には多大なメリットがあります。
今回は掃除で得られるメリットについて考えてみたいと思います。


■集中力を養う場を作れる
場を清潔にする掃除は集中力を高める環境を与えてくれます。
清潔で整った場所は私たちにクリアでポジティブなマインドを授けてくれるからです。
どうにも暗い考えで頭をいっぱいにしてしまう人は環境の要因を考えてみてください。
私たち人間は環境によってマインドが大きく左右されます。
身近な例を挙げるならば、天気によって気持ちが変わることを思い出してください。
天気一つとっても私たちの感情は大きく左右されます。
天気を変えることは出来ません。ですが、今自分ができる事として環境を整えることは可能です。
自分が置かれている場をベストな状態に整えてください。
ベストな状態とは自分がそこにいて気持ち良いかです。
居心地の良い環境を作り上げてください。数値にすることの出来ない感情ですが、その感情が大切です。

photo-1444567257257-a10a4088a89d.jpeg

■場を整えることは自らを整えること
乱雑に散らかった部屋は清潔とはかけ離れた状態です。
意図的な本の積読とは別に、埃や溜まってしまったごみは一刻も早く捨ててください。
その状態が好きという人はその意識を変える為に掃除してください。
人は現状に甘んじてしまう生き物です。
常に今の状態を維持しようと思考は働いてしまうからです。
思考は放っておけば日々の行動によって少しずつ少しずつ気付かぬうちに変化していきます。
それは当然良くも悪くも変わります。
ルーティンがここで大きく役に立ちます。
習慣を身に付けると全然頑張る必要がなくなるからです。
やらないと気持ち悪い状態になり、自分を律することに大きく役に立ちます。
では良い習慣とは一体なんでしょう。
良い習慣とはそれを行った後に自分自身が心地よい健全な感情になれるかということ重視してください。
悪い習慣と思うことは要らない荷物を背負って歩いていることと同じです。
リュックにもう飲み終わったドリンクのゴミがあるのを知っているのに捨てずにいることと同じです。
すでに役目を終えたものはその役割を全うした時点で手放してください。
掃除をすることで心地よい感情を培うことが出来ます。
掃除を終えたあとの感情を感じて覚えてください。

■掃除は迷いを消し去ってくれる
掃除をすることは身体を動かすことです。
人は身体を動かすことで思考と感情が変わります。
運動をすることでなんとも清々しい気持ちを感じた事のある人は少なからず居ると思います。
掃除には瞑想と近い効果があります。
一つのことに集中することで雑念を消し去る効果があります。
運動することもそうです、一つの目的に集中することでその他の雑念は消滅します。
運動より手軽に始められ、かつ環境を清潔に保てる掃除を取り入れてください。
掃除をし、要らないものを捨てて、自分が心地よさで満たされる場を作り上げてください。
そこには自分が気に入ったものしかありません。
それが気が満ちた場所の条件です。
身の回りの出来ることから今すぐ始めてください。
気が満ちた環境を作り上げて、自分自身が輝ける環境を構築してください。
居心地の良い未来を作り上げてください。
人生に花を咲かせるくらいに清潔で法則のある環境を目指してください。


 



スポンサーリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。