SSブログ

ニュービートルが修理から直って帰ってきました [連載]

スポンサーリンク







ニュービートルが直って帰ってきました



stock_photo_thumb_a7ec1941103a1d7fa71e6473066f376f.jpg


一昨日、ニュービートルが修理から直って帰ってきました。
数十万かかるなら、残念ですが手放そうと考えていたのですが、結果は診断料金のみの支払いで済みました。
今回の原因は、盗難防止装置のイモビライザーが誤作動してエンジンをかけずにストップさせてしまう事によるものでした

根本的に解決するためには部品を総取っ替えすることになるため、40万〜50万円ほどかかるとの連絡を受けました。
一応現状エンジンはかかっているのですが、直すとなると本国からパーツを取り寄せることになるため数週間の時間と修理に相応の金額が必要との連絡でした。

4,50万円ですか、、では修理をお願いします!とはとてもならない金額だったので直して乗る案は瞬間に切り捨てました。
現状エンジンはかかっている?その方法を試せばエンジンはかかって乗り続けられますか?と聞くと答えはイエスだったのでわがままを言ってその方法を使って乗り続けること、方法を教授していただくためにこれから向かいますと伝え終話。


乗り続けられるー!!!
カフェにいたのですが、心のなかで小躍りしました。
再び電車を乗り継いでディーラーへと向かいます。
さっき戻ってきた道をまた引き返すのに全然苦ではない。さあ戻って教えてもらおう。


ディーラーに到着し、イモビライザーのリセット方法を教えていただき、普段使うことのない工具と不慣れな手順をアドバイザーの方に親切に教えていただき無事にエンジンがかかり、診断量を支払い帰路につきました。
一般的な作業ではないし、感電の恐れもあるので自己責任で行う作業です。
昨日必要な道具を購入して揃えたので次回エンジンがかからなくても乗ることが出来ます。
(イモビライザーの誤作動が起きなければ何も問題はないのですが)

今回のようなイモビライザーの誤作動は過去にも例があるようで、そうなってしまった方は諸々の事情もあるでしょうが車を廃車にしたり、4、50万円払って直すことにしたりと自分には驚くようなお話でした。

今回の話の教訓は、今ある手札で工夫することで人生の問題もなんとかなるということ。
工夫と知恵があればお金を払って問題を解決するでなく、他の代替案は必ず見えてきます。
必ず代替案があると理解することで人生は肩の力を抜いて生きることを教えてくれます。
往々にして必要なアドバイスは「力んで!」より、効果的なのは「リラックスして、肩の力を抜いて!」だったりします。

ということでこれからもしばらくはニュービートルのある暮らしを楽しみます。
絶望することも、ガッカリすることも、心が穏やか出ない日もあると思います。
でもこうでなければならないという答えは人生にはありません。
自分の人生を自分の思考によって暗く狭めてしまうことにならないよう、日々瞑想を続けます。
それでは!

 



スポンサーリンク


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。