SSブログ

心のもやもやが解消できていない時の解決方法 [LOG]

スポンサーリンク







心のもやもやが解消できていない時



8ae1164ddad958c4b5075ada7308c963.jpeg
心のもやもやが解消できていない時
自分を肯定できていない時
人に評価されたい認められたいと他人に評価を依存してしまう時
自分の思い通りにならないことを認められない時
自分のやるべきことが定まっておらず、何をしていいかわからない時
人生に悩んだとき
恋人との関係に依存してしまっているとき
仕事に満足していないとき
人間関係がうまく行っていない時

心のもやもやの原因



心のもやもやは生きている限り誰しもに訪れるある種の試練です。
心のもやもやと上手に対峙することで自分の心の内を理解し良い方向へと導くことに繋がります。
その為にはまず原因を理解することです。
心のもやもやが起きてしまっている原因を探ってください。
往々にして原因は、仕事、お金、人間関係のいずれかによるものだと思います。
自分が固執してしまっている根本の原因を探ってください。

心を見つめる、理解する



それは必ずしも人生において必要なこと?
自分のコントロール可能なことか、そうでないなら取れる選択肢はどのようなものがあるか。
自分のアイデンティティが壊れるようなことか、そしてそれは固執する必要があるか。

自分の外に自分の存在価値をおいてしまうと苦しくなります。
それがなくては自分が自分でなくなる状況はとても苦しいものです。
人に固執し依存してしまう環境や、物に価値をおき、それを失うことで自分の価値を損なわれてしまうという恐怖です。

いずれも幻のようにはかなく不確かなものです。
自分を苦しめているのは他の誰でもなく自分なのです。
自分の価値を決めるのも、自分の存在を承認するのも自分自身だからです。

それらを外に委ねると苦しくなります。
それは当然です。思うようにならないのは目に見えているからです。
自分自身で自分の理解者になれたとき、自分のやるべきことを明確化し、人生を能動的に生きれるなら、
それらの迷いは木っ端微塵に消し飛びます。
自分の価値を外に求めないでください。
自分の心を見つめてください。

人生の課題



誰しもに現時点の課題があります。
それがない人はこの世には生まれないからです。
この世では必ず誰しもに課題があります。
日々心を見つめ、理解に努めましょう。
理解し、修行しましょう。
必ず日々向上出来るからです。
どれだけ心が打ちのめされても、一晩眠りましょう。
明日には明日の新たな景色が映えるでしょう。

 



スポンサーリンク


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。