SSブログ

日々の悩みは瞑想ですべて解決可能です 【瞑想の効果は計り知れない】 [瞑想]

スポンサーリンク







日々の悩みは瞑想ですべて解決可能です 【瞑想の効果は計り知れない】



ebc3f053.jpeg

瞑想してますか。
私は毎朝1時間、毎夜1時間の瞑想を欠かさず1年間達成しました。
ヴィパッサナーの10日間コースを一度、奉仕を一度経験しました。
最近も時間があれば仏教や瞑想の本を読み、日々知見を得て行動に移せるように活動しています。

なので瞑想に関しては人並み以上に経験と知見を備えています。



・日々生きていると生まれる心の汚れや悩み


皆さん人生をどう捉えて向き合っていますか。
少なからず夢や理想があると思います。
楽しみがなく、不安でいっぱいの人生だとしたら、生きることはむつかしいでしょう。

どんな事にもバランスの法則が影響します。
楽しいことばかりでも、辛いことばかりでも人は心身共に健康には生きれません。

夢や理想の未来ばかり見て、今をないがしろにしても足元をすくわれます。
仏教では「今ここ」という言葉がよく出てきます。
それは「今を整え大切にすることで未来は自然とよくなる」という法則が示されています。

瞑想を行うと今がよくわかります。
今の自分と対峙する他ないことがよくわかります。
今の自分の悩みや問題が頭に次々と浮かんでくるでしょう。

それと向き合います。
自分の今と向き合い、問題の対処にあたります。
ですがここで行うのはただ見つめて自分の心を観察することです。
解決方法は向き合うことで自然と生まれます。
心は今と向き合い、緩まることで解決方法を示してくれます。
特に頭を使う必要はありません。
瞑想をすると自然とわかるので、自分の身体を観察してください。


・そもそも瞑想ってどうやるの?


瞑想の方法ですが、背筋を伸ばしてあぐらをかいて座ります。
その時にクッションのようなものをお尻に敷くと背筋を伸ばして座りやすくなるので使用すると良いでしょう。
手の位置も自由で良いですが、膝に優しくおくと背筋が曲がらずに長時間座ることも出来るので膝におくと良いでしょう。
座っていると背筋がいつの間にか曲がりやすくなり、背筋が曲がらない正しい姿勢で瞑想を行うことで良い時間となるでしょう。

正しく座り、目をつむります。
呼吸に意識を集中し、自然な鼻呼吸を繰り返します。
鼻から肺へと入ってくる空気を感じ、鼻から出ていく呼吸を感じます。
右の鼻の穴だけ詰まっているかもしれません。
鼻先が熱くなるかもしれません。
ピリピリとした空気を感じるかもしれません。
感じたことを言葉にして呼吸を繰り返します。
まずは5分でも良いです。
いきなり30分や1時間座ることはむつかしいかもしれませんが、出来そうならやって見てください。
タイマーをセットして時間がくるまで座ります。
呼吸を感じて座ってください。
自分の身体におこる現象を感じてください。
ただ感じてください、見つめてください。
それに対して反応せずに、ただじっと座ってください。


・瞑想を行うと生きることが楽になる


様々な人が生きる上で、社会のルールや決まりをつくったのは人間の経験に対する知恵です。

瞑想は生きてきた人生に対して大いなる知見を得る事に繋がります。
それは考えるともなく、瞑想を行う事で自然と浮かびます。
身体と心が休まり、自分の身体に備わっている力、生命力が発揮されます。
それが2千年以上にわたって伝えられてきた瞑想の効果であり、人類の智恵と法則です。

生きていると様々な困難や悩みが生まれます。
それらを完全に避けようとするのでなく、問題に対する自分の受け取り方を変える事で問題に対する解釈は変えることが出来ます。
自分の心が全てなのです。
悩みを生むのも自分の心、解決するのも自分の心。
瞑想は心の訓練です。
自分の思考のクセを理解し、問題に対してただ反応するのでなく、知見をもって解決にあたる力を得れます。
瞑想を行うことで人生は変わります。
自分の心が変わり、訪れる現象が変わります。


「今日はあんまり効果を感じなかったな」と効果を得れた得れなかったで捉えず、日々座ります。


ただ座ります。背筋を伸ばして、呼吸に集中し、1時間座ります。
それだけです。
瞑想の効果は日々行っていく過程で少しづつ理解に繋がります。

 



スポンサーリンク


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。