SSブログ

【思考整理術】まずはデスクを整えよう [LOG]

スポンサーリンク







【思考整理術】まずはデスクを整えよう


最近生産性が落ちてるなあと思って最近の自分を振り返ってみると、日常の家事や些末なこと諸々に多く時間をかけていることに気づく。
誰しも生きている時間は平等であるのは言うまでもないが、いざ改めて皆が皆同じ時間の中でさまざまなことをやりくりしていることに頭が下がる。
無理がたたるマンパワーでは必ず限界がくるので、日常の中に組み込むルーティンとしてみたり家電に頼ってみたりと時間を生み出す工夫が重要であることに改めて気がついた。

身近な日常の見直しこそ最重要ではないだろうか。
身近な日常にこそヒントは隠れているのではないだろうか。
そんなことを思いながら、まず行うことは要らないものを捨てることである。

要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てること。
思考の整理に重要なのはまずはここである。
ここ1ヶ月で服は50着程断捨離したので次に取り掛かるのはデスク周り。

家具を選ぶことはなかなか簡単ではない。
デスク一つでも、自分にとって必要なスペースや素材は使ってみないとわからないことは多い。
今の机はイケアで購入した天板に脚を回しつけるような手軽なデスクだが、使っているうちに天板が曲ってきてしまった。
横120のデスクにパソコンや本を乗せすぎてしまったのだろう。

デスクも割と広いスペースのものの方が良いと思って購入したが、いざ使ってみると現状自分の作業にはスペースは余っている。
余っているとどうなるかと言うと、人は何かを置くようになる。自分の場合は本。
部屋が散らかってしまったり物でいっぱいになってしまう人の原因は、物を戻す場所を決めていないことにある。
戻す場所、つまり物の帰るおうちを決めてあげることで部屋は自然と整然と片付く。
お金のように、決めていないとあるだけ使ってしまったりは人間の性のようなものなのでマイルールは必要です。

新しくデスクを新調して、椅子を購入し、生産性をあげる工夫をしていきます。
日常のアップデートこそ、未来への投資。


 



スポンサーリンク


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。