SSブログ

クリアで清潔であること(清浄)





クリアで清潔であること


photo-1519710164239-da123dc03ef4.jpeg
理想の自分、頭の中に描く未来の自分には自然と近づいていくので、頭の中はクリアで清潔にしてたほうがなにかと良いことが多い。
頭の中に不安ばかり浮かべていたらそれも実現してしまうから、常に清潔に保つよう心がけたい。

清潔とは?
頭の中を乱雑に放っておかず定期的にクリアにするには「人と会話すること」とノートに思い切り「書き出す」こと。これは一人で出来る事なので手軽。


未来の自分を形作るのは他の誰でもない自分自身。
人生に問題はつきものだが、書き出してみて理論的に未来の行く末を思案してみるも良し、
ワクワクするほうへ舵をきるもよし、
頭の中のクリアで清潔にさえしておけば対処法の勘や問題の解決力は高まり続ける。
肝心なのはクリアで清潔なこと。

 

nice!(11)  コメント(0) 

ミーハーになろう [コラム]






ミーハーになろう



ミーハーの語源については諸説あるみたいなので端折ります。
ここでいうミーハーとは流行のものに飛びつく事を意味します。
ミーハーになろうの意は世の中の流れを知ろうという意味です。
この年になってよく分かる事ですが、世の中はビジネスで成り立っています。
世の中の多くは勿論全てとは言いませんがビジネスで説明がつきます。
ビジネスとは人と人のお互いに利益を求めたやりとりの事です。
それは人と人から集団と集団になり、国と国に形を変えて動き出します。
世の中の流れを把握することはこれから世で生きていく為の知見を得ることにつながります。



・アップルウォッチ


アップルウォッチが欲しいなと思う自分をミーハーぽくて悪くないなと最近は肯定的に思っています。
今より若い20代の頃はヴィンテージの衣服たちに惹かれていました。
ふりかえって思うのですがやはり自分にないものに人は多かれ少なかれ惹かれます。
幼い自分は知識や経験の差を歴史を帯びた衣服たちに囲まれ纏うことで自分の格のようなものを引っ張ってもらう役割をはたしてもらっていました。
30代の自分も当然まだまだお子ちゃまですが、見た目には当然それなりの貫禄?のようなものは現れてきます、そう20代と比べたら当然。
最新のガジェットこそ年配者がつかってこそ味が出せるものだと思っています。
脳味噌を着飾ることで人は常に若くあります。
ここでいう脳を着飾るとは常に勉に務めることであり人々と自分の頭の中を掻き出して共有してくれるコンピューターのことです。
人の脳は共鳴し合います。女性の生理がうつるように人々はそういう仕組みが備わっているようです。
話がそれましたが、最新の機器や流行っているものを人々が使用するのには人間のそれなりの理由が存在することです。そしてその仕組みとは時に人間の本質を表すものであったり、人間心理の現れであったりすることです。心理とはある意味で法則のようなものです。
実際に使用して見ないことにはわからないことばかりです、当たり前のことですがここに立ち返ります。
そしてその本質とは行動することに存在します。
さあ若者よ、旅にでよう、街にでよう 。

トムミッシュ


私は以前プロミュージシャンをしていたので当然音楽は大好きです。
プロミュージシャンと音楽が好きなことは若干違います。
プロと名がつくことは自分の為以上に人の為にすることに重きがあります。多くの場合。
勿論自分の為でもありますが、音楽を仕事にした時に好きだった音楽と離れたくなる時も当然あるように、
そんな日々が当たり前になった時に夢にみた日々は現実に変わります。
そしてやらされていると思ってしまったなら仕事を変えようと思うのは時間の問題です。
ミュージシャンになろうと思ってしまってはなれません、ミュージシャンになることがゴールにしては幸せはないからです。私がそうだったからです。
ロックインジャパンというフェスにも出ました、日本中のあらゆるフェスやライブに回りました。
でもそれがなんなのでしょう。ミッションがないならそれだけです。
人々を楽しませる、共感しあえる、喜ばせられる、そこに自分のミッションがあるべきです。
その為には自分が輝ける場所を必ず見つけるという気持ち、人々に喜んでもらえる場所が必ず見つかると信じることから始まります。
最近はトムミッシュが大好きです。
若者のエネルギーと若さに溢れていてセンスがありファッショナブルだからです。説明になってないですか。
人は自分にないものに惹かれます。
若いエネルギーに惹かれる自分を見つけています。
 

nice!(7)  コメント(0) 

顔について





顔について


photo-1541715301255-12a4839b424a.jpeg
人の顔には人生が刻まれる、年輪のように味わい深い顔になりたいものです。
故に顔というものは面白い、本人が隠せていると思っているだろうものも顔に書いてあることがある。
食生活が偏っていて油物を食べ過ぎていたり、コントロール出来ず性に溺れていたりする顔は自然とオーラも淀んでくる。肌はくすみ瞳の輝きは失われ顔のむくみとなって表れいつの間にか定着するので気をつけた方がいい。それは脂肪のように取れにくい。オーラが濁っておらず綺麗な人はやはり接していて気持ちがいい。あのアラーキーこと荒木経惟さんも顔は一番のヌードだと仰る。顔は一番裸でエロい。
子供を見ていて本当に綺麗だなあと思う、そんな風に思う年になった。
子供の頃は細胞の循環の巡りが良くみずみずしい、年を重ねるとその細胞が老化してくるらしい。
ある時、自分の顔に肌ツヤがないなあと感じて湯船に浸かり入念にマッサージして入浴後にクリームを塗ってあげた。年を重ねても手入れをして気を配って丁寧にすると革靴と同じように味が出て愛着が湧いてくる。日々の行い一つ一つが層となって表れるのだ。何事も手入れを怠ってはならないなあと自分の顔を見た。造形は二の次三の次として。
 


nice!(12)  コメント(0) 

シンプルである為に必要なこととは [LOG]






シンプルである為に必要なこととは


今の時代、否、時代に関係なく生きていれば迷うことはいくらでもある。
スタンスとして、そんな時に光を灯してくれるのがシンプルさであると考える。
しかし多くの人はシンプルであることに耐えられずに複雑さを許容し、受け入れて拡大させてしまう。それは気付けば溢れる寸前のコップのように肥大する。
それは私自身の経験を振り返ってもそうであり、そんな時にシンプルな考えと行動に立ち返ってみることを強く提案します。
そもそもシンプルであるとはどういうことだろう。辞書をひくこうある。

シンプル simple
1単純なさま。簡単なさま。
2飾り気のないさま。素朴。


個人的な好みの話しだがシンプルと禅は相性が良い。Appleを生み出したジョブズが傾倒していたように、お寺で瞑想する僧のように。仏教のそもそもの考え方が飾り気を極限まで排除した先のシンプルさであり研ぎ澄まされた果ての思考にある。
世の中は情報に溢れており、私たちはその全てを理解することは出来ない。
その中から私たちは進んで自らが選択したい情報を選ぶことが出来る。
その事実は、私たちは好きなように生きることが出来るという事実である。
その為に今の時代シンプルに立ち返ることが何より武器になる。
一つのことに没頭して何かを極めようとするシンプルさ。
無駄を極限まで省くことで思考を最大限に活用するシンプルさ。
生活の無駄、必要だと思っているものを見直し、真に生活を豊かにしてくれることやモノはなんであるのか見直してみる。
そこに立ち返ってみると人生を豊かで幸福なものにしてくれるものは自ずと限られてくる。
B243B21D-C7A6-4559-BD84-B4479897C4EC.jpeg
豊かで信頼することができるコミュニティや人間関係があり、安全で安心な食事をとることが出来、雨風をしのげて暖かい住みやすい住居があること。
大昔から人間の幸福の為に必要なものは変わっていないという。
シンプルで豊かであり、強靭で倒れることのない暮らしに必要でないものは今日から除外しよう。
幸いにシンプルであることと豊かであることは共存することができる。

飾り気を排除することは実に難しく思える。
その思考の邪魔になるのはあったらいつか役にたつかもしれないという考えや、あった方が便利だろうという考えに他ならない。
洋服を例に出せばわかりやすく思い当たる人も多いのではないでしょうか。
洋服からシンプルを始めるのはうってつけで、毎日着るものからシンプルにしてみようと行動してみた。
こんまりメソッドをご存知でしょうか。
自分が触れてみて心が踊らない服は処分するというメソッドです。
シンプルとは役に立つ立たないでなく、自分の心に正直になり耳を傾ける作業です。

人生を豊かで幸福にしてくれるものに立ち返ってみましょう。
着るもの履くもの、身に付けるもの見た目に関する配慮、食べ物、住処、コミュニティ。
これらが整っていないのなら先ずはその為に行動しましょう。
整っている人は今以上に人の役に立てることは何かないか考えて行動してみましょう。
人生は複雑ですがシンプルに生きることが可能です。人生はシンプルであるべきだと立ち返ります。
それは実現可能であることを知ってください。
これから今以上に豊かで穫りある人生を歩むことは考え方と行動で必ず実現することができるからです。
シンプルというスマートであり明確な意志を築き人生を能動的に力強く歩みましょう。
 

nice!(7)  コメント(0) 

いつか死ぬことを理解する [LOG]






いつか死ぬことを理解する


photo-1575391623118-8a8486ae06f7.jpeg
いつか死ぬことを理解すること
人はいつか死ぬ、その当たり前の事実を生きていると残念ながらいつの間にか忘れてしまう。この日々がいつまでも続くと漠然と思って時を過ごしてしまいがちだ。
しかしそれは間違いである。
時間はあっという間に過ぎ去り、時にあなたから大切な人を連れ去り、あなた自身も歳をとり身体は少しずつ動かなくなり消耗し朽ちていく。
それが生命の最良の発明である循環のサイクルである。

にも関わらず、その場限りの忖度に左右されて自らの人生において本当に大切なことを見失なっていないだろうか。
自分が余命限られた貴重な命だということを理解して、そのジャッジをくだしているだろうか。
今行っている仕事はあなたが残りの時間を捧げるに値する価値ある仕事だろうか。
それはあなたを幸福に導く薬だろうか。そう考えて欲しい。

人間が行うこととは、まず自分自身が幸せになることである。
安心で安全な環境が整っていること、食べるものに不自由がないこと、全てそこから始まる。
日本ではアンパンマンのような自己犠牲ヒーローでが手本のように見えるかもしれないが、アンパンマンは戦後の物資に不足した日本を生きたやなせさんが語るストーリーであり、今とは時代が大きく異なる。物語とは時代を語る以外に他ならない。
2020現代は飽和の時代であり、物に溢れており、人々はインターネット上に住処を移したように生き、人々からのイイネに渇望し写真を通したコミュニケーションで自分の理想の自分を演じることができる。

仕事とは人々の役に立つ為に働くことであり、自らの人生を価値ある有意義なものにかえる成長を促す薬である。
なぜなら、人は人を介して成長する生き物だから。
人は人がいないと成長も何もなく、それはただ生きている時間を与えられている動物と一緒。

そう考えたとき自分自身の生き方はほんの少しギアを変えるだろう。
お金の為に生きることもなくなるし、自分の心に正直に、忠実に生きてみたいと思える。
自分の心に正直に忠実になることはあなた自身の生きている意味を問いただし見出してくれる潤滑油となる。
それは時にレンガで殴られるような痛みを伴うかもしれない。
自分自身を見つめ直すことは固い身体を柔らかくするように精神が試される。
その壁は超えることが出来る。
見続けた未来はたどり着くことが出来る。
それは人生を本当に見つめた者ならば知っている真理だから。

 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。