SSブログ

集中力を高めるなら瞑想がおすすめ






集中力を高めるなら瞑想がおすすめ

集中力を高めるなら瞑想がおすすめ

瞑想という言葉に、『なんかあやしそう』や『特別な技術が必要なのでは』など思われる人も多いのではないでしょうか。かくいう自分がそうでした。

一人でいつでもどこでもお金もかからずに集中できる瞑想は、
人生を今よりぐっと有意義で質の高い豊かなものになる助けとなります。


photo-1506126613408-eca07ce68773.jpeg


・瞑想とは

瞑想とは
自分の呼吸に集中し、今自分自身に起こっていることをつぶさに観察することです。
私たち人間は有意識でも無意識でも呼吸が止まることはありません。
酸素を取り入れて細胞を循環させる私たち生物にとって呼吸が止まることは生存のストップを意味するので、脳は毎回意識上にあげずともそれを行うことが出来ます。


瞑想は常に入ってくる息、出て行く息に焦点をあてその息が触れる鼻腔を観察します。
常に一点に集中すること、気持ちの良い呼吸をしそれを観察し続けることでその他の雑念を手放してあげます。
意識が他に移ってしまったらそのことに気付き、再度呼吸に焦点をあて観察します。
最初は5分ほどで、慣れてきたら徐々にタイムを長くして一時間ほど出来るようになると見える世界が変わります。そのころには身体が変わっています。


・まずは五分間

まずは五分間、あぐらか正座で瞑想にトライしてみてください。
慣れてくると瞑想の時間は素晴らしく有意義でクリエイティブになれる時間であることに気付きます。瞑想についての恩恵の全てを述べることはとても膨大です。

京都で修行したときは一日計12時間瞑想、ご飯の支度をし、また瞑想するという日々をおくっていました。その時の話しもいずれしたいと思います。

瞑想によって日々の暮らしが豊かなものになりますように。
 

nice!(9)  コメント(0) 

ドキドキとワクワクを信じること





ドキドキとワクワク

photo-1558262427-0d86ca59052f.jpeg
やらなきゃ病にかかってしまっていませんか。
それは本当にやらなきゃいけませんか。
自分の感情と向き合っていますか。
未来の目的に沿っていますか。
それはやらされている問題とは違いますか。
それは本当に続けるに値する事ですか。
自分はどうなりたいですか。
あなたにとっての幸せはなんですか。
なにが自分に向いてると思いますか。
どんな特性があってそれを生かす現場にいますか。
今楽しいですか。
わくわくすること出来ていますか。
しょうがなくお金の為と思って働いていませんか。
お金の為に働くのやめませんか。
お金の為、その認識をやめませんか。
仕事だから。
そう思って本当にいい結果は望めますか。
結果を出す人は生き生きと自然に結果を出します。
自分の感情、わくわくややりたい事に素直です。
大変なことはもちろんあります。
責任がのしかかってくるからです。
でもそれさえ楽しめる問題です。
それを超えた未来の自分を描けるからです。
冒険できる人はいつまでも輝きます。
それはドキドキとワクワクが教えてくれます。
 

nice!(9)  コメント(0) 

エッセンシャルオイルの効果効能






エッセンシャルオイルの効果効能

photo-1564277817182-ea6c78ffafe0.jpeg
最近部屋の香りにアロマストーンにエッセンシャルオイルを数滴垂らして使っています。
エッセンシャルオイルの良いところはなんと言っても自然成分由来であることです。
自然な香りで部屋を香りで満たしてくれリラックス効果に繋がります。
自然成分由来なので人工的な香りで人に敬遠されることも少なく、健康的な香りでメンタルを満たすことが出来ます。

私たちは視覚情報に多くを頼っていますが、その比率を少し移行してあげることで身体のリラックス度合いは大きく変わってきます。
鼻腔から伝わる味覚情報に意識をアクセスし訪れる感覚を味わって見てください。
オレンジの香りや柑橘のオイルはフレッシュに気分転換することが出来ます。
ラベンダーなどの香りは眠る前に良いとされ心身共々リラックスし熟睡することに繋がります。
香りが身体にもたらしてくれる効果効能は実際に使用して見て感じることが出来ます。
私たちは都会の雑踏の空気でリラックスすることも出来ないし、好みの香りを演出するだけでその時間の充実度は大きく変わってきます。
リラックス出来る中作業することも、読書することも、眠ることも全てをアシストしてくれるのが鼻腔器官を伝う香りであることです。
この器官から伝わる伝達情報の精神に及ぼす力を存分に活かして生活を潤してください。
香りと共にあるだけで、人生の幸福度は3割彩を増します。

 

nice!(11)  コメント(0) 

メンターを見つける方法






メンターを見つける方法

37BE3922-55A3-40A8-B263-89C7D1E963B9.jpeg
目標を決めて物事を行うことの有用性を共有したいと思います。
人が成長する時とは、今の自分の殻から抜け出し今手にしてない自己を確立することにあります。
そしてその為に必要な要素とは、目指す姿を実現し続けることにあります。
人生を自分の力で切り開きクリエイトすることが出来ているという自己実現力をつけることは生きる上で大きな力、自信を与えてくれます。

私が好きな言葉で、「情熱には限りがある、だから仕組みが大切」というものがあります。
目指す姿をイメージしたのち、どうすればその姿を達成することが出来るのか、何より、自分自身が楽しむことが出来るのかに尽力することが求められます。

その為に具体的な方法の一つにメンターを見つけるというものがあります。
メンターとは未来の自分のモデルになるような存在のことです。
理想の姿を可視化することで目標達成の為に具体的に物事をイメージすることが出来、何よりお手本の姿をラーニングすることで階段を確実に歩むことが出来ます。

メンターを見つける方法は自分の好きに正直になること、今自分の心が一番輝く存在に気付くことです。
自分の心に耳をすませることから全て始まります。
自分の心に耳をすませない限り、自分の必要としているものは何もわからないし気付くことが出来ません。
今自分がしていて一番心躍るものはなんですか。
それはどんな分野でしょうか。
それは人の為になることでしょうか。
それはどうすれば人々に求められるものとなるでしょうか。
それを何故楽しいと思えるのでしょうか。
自分が心惹かれる理由は何が考えられるでしょうか。
それを行うことで自分と他人にどのようなメリットがあるでしょうか。
それは時代とマッチしている物事でしょうか。
どうすれば時代にマッチする物事に変えられるでしょうか。

それらを突き詰めた先に先頭を走る人物が見つかります。
ジャンルは違えど本質が共通するかもしれないし、具体的にラーニングすべき人物が見つかるかもしれません。
今とは違う世界を実現しようとする時、ワクワクと不安が同時に訪れるでしょう。
しかし気付いてください。
現状維持に楽しみの本質は存在しないことを。
私たちは多かれ少なかれ変化を望んでいます。
そしてその変化の度合いこそが成長であり、楽しみでありワクワクの正体です。
好きなように、成長した自分と今とは違う未来を思い描いてください。
そしてその変化の過程を楽しんでください。
そして全ては永遠ではなく過ぎ去っていくことを思い出してください。
今を愛して、行動しましょう。

 

nice!(8)  コメント(0) 

近況の行動様式





近況の行動様式

photo-1553729784-e91953dec042.jpeg
自分の最近の行動形式を振り返ると読書が多くなってきている。
最近は環境の変化が大きくて、何かに迷ったり考えたりすると無意識に文字を沢山頭に入れたくなる。
そしてその文字たちを頭のミキサーにかけて何が出てくるか楽しんだりする。
頭で考えつくことはたかが知れている。人と関わりコミュニケイトしたりすることでもらえる案や生まれる発想に楽しみを見いだしている。
読書も広義で云うコミュニケーションであり、著者との対話である。
人間の身体はコンピューターでいうハードウェアの役割を担うものであり良質なソフトウェアを入れればもれなく栄養を取り込むことができる。

今は友人と食事に行くことや買い物等の社交に精を出している。
というのも気に入った服があるとフットワークが軽くなって出かけたくもなる。
日毎に求める物のベクトルや視野も変わる。
何が今自分にとって大切なものかも。
どの栄養を今一番欲しているのかも。
体内の声ははっきり欲しいものを云わないので此方で見繕ってあげる必要がある。
身体と親密になるにヨガは絶好です。
思考の論理体系と感覚を磨くことが目下の目標の一つ。
その為に毎日メモをとって振り返りヨガをし社交している。
今なにが必要か。
感情の飢餓がないなら感謝もないだろう。
 

nice!(6)  コメント(0) 






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。