SSブログ

ギターを練習するともたらされるメリットを3つ教えます [音楽]






ギターを練習するともたらされるメリットを教えます



stock_photo_thumb_171adeaca6218fd9b21679eb8a8a77a0.jpeg

本日はギターをを練習することのメリットを共有したいと思います。
わたしは音楽の専門学校を卒業してプロの現場で10年程ギターを演奏してきたので参考になると思います。

ギターが好きな人はメリットのことを、そもそも考える必要もないとも思いますが
ギターを練習し演奏することでどのような未来を作ることが出来るか考えてみましょう。


1忍耐強くなる


ギターという楽器はとてもむつかしいと思います。
今どんなに弾くことが出来る人も、ギターを触った当初を思い出せば誰しも思い当たることだと思います。
それくらいギターはむつかしいです。
なんせ最初は音さえろくに鳴りません。

音大ピアノ科卒の友人が
「ピアノは簡単だよ最初から誰でも音鳴るから」
なんて言ってたことを覚えています。(ピアノが簡単なんてわたしにはとても思えません汗)

ギターを始めるとできないことだらけの現実に直面しますが、一つ一つゲームをクリアしていくように上達することも可能です。
音楽学生時代に先生がよく言っていました。

「出来ないことを出来るようにするのが練習やでー、出来ることばっかりしててもしょうがないゾー」

この言葉を折に触れ思い出して今現在の自分にも問いかけて生きています。
一つ一つ、目標に向かって出来ないことを積み上げることで忍耐強く、
どんなことにも簡単にめげない自信を得ることに繋がります。



2音楽を聴く力が向上する


ギターを練習することで自然とたくさんの音楽に触れる機会を得ます。
世の中には様々な音楽があり、それぞれの国や地域ごとに独自の音楽が存在し、皆が音を共有しあっています。
音楽はみんなの心を一つにすること、メッセージを伝えることに長けています。
そして世界の音楽を学ぶたびにその音楽がどのようにして生まれたのか背景を知ります。

音楽を聴くことは人を知ることとと似ています。
目の前にいる人がどんな人なのか、想像し思いやることでその人の理解が増します。
音楽は相手を尊重し理解することに繋がります。
そして自然と音楽を聴く本質の力を養うことが出来ます。
それは今後音楽を続ける上でも強力な資質となるでしょう。



3仲間が出来て世界が広がる


ギターを始めたら一人で楽しむのももちろんですが、ずっと一人で続けるものではありません。
音楽は人に聞いてもらうことで真に説得力のある音楽が作れます
一人で楽しむだけでは得られない世界だらけだからです。

ギターの上達には仲間を作ると格段に上達しますよ。
サークルやコミュニティに入るでも、スクールやインターネット上でも構いませんので同じギター仲間を作ることで成長に格段に差がでます。
そして意見交換しあって世界を広げることです。
自分だけが聴いて楽しむ音楽を作りたいなら構いませんが、そうではないと思います。
人が存在するから誰かに聴いてもらうための音楽が作りたいと考えると思います。

人と一緒に楽しめる音楽、人に何かを伝える音楽、子供のための音楽、環境のための音楽と
音楽には用途があります。
今世間で売れているポップソングも、好きなように作って売れたのではなく、
プロの現場では目的に沿ってビジネスを取り入れて作品としています。



今日はギターを練習することで得られるメリットについてまとめてみました。
ギター上達のモチベーションやこれからギターを始める人の参考になれば幸いです。
ギターは一生楽しめる楽器ですよ、楽しんで上達しましょう。
それでは!

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ヤフオクで服が売れました!販売報告をします [お買い物]






ヤフオクで服が売れました



ヤフオクで服が売れました
IMG_3832.JPG
本日は売り上げ報告をしたいと思います。

数年前に古着屋で購入したジャケットが5千円で販売に繋がりました!
購入金額は確か4千円ほどだったと思いますのでこれだけでも利益がうまれています。

年齢的にもデザイン的にも自分では着ることはなくなりましたが、
必要としている誰かの手に渡ることは素晴らしいことだと感じています。

梱包について


商品と同じくらいに梱包は大切です。
梱包には相手の心遣いが如実に現れるからです。
どのようなものでどのように梱包するかで人間性も現れて相手に届きますので誠意をもった梱包を心がけています。
自分がもらって嫌な風にはしない、これを確実に実行すれば問題はまず起きません。

今ではダイソーでシンプルイズベストな梱包材が簡単に手に入りますので
割れやすいものはプチプチで包んだり、必要とあれば包装しても楽しいかもしれません。

今回販売につながった服の梱包ですが、
サイズが大きくなってしまうとその分配送料金も上がってしまうので、必要最低限かつ誠意のこもった梱包で購入者さんの負担する料金は上がらない為の工夫も必要です。

今回のように服一着だとダンボールはまず必要ありません。
服を透明なプラスチックの袋に丁寧に入れて、紙袋に入れれば必要十分な梱包の完成です。
万が一雨に晒されても中身が無事の梱包で配送してくださいね。

評価で頂いたコメント


数ヶ月前に販売につながった服について購入者さんから頂いた評価で嬉しかったコメントを紹介します。
「物を見てすごく大切にされてたんだなと思いました。私も大切に履きたいと思います。譲っていただきありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

こういうコメントをいただくと実際に対面するやりとりでなくても、人を思いやったコミュニケーションは工夫次第で取ることが出来ると感じます。

着なくなった服を出品して断捨離とお金とスペースを作るのにヤフオクは最適です。
お金も経験もスペースも増えるので、家のクローゼットを整理して見直してみるのもいいかもしれません。
引き続き断捨離に励もうと思います。
それでは!



 

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ある日車が動かなくて困った話し [とある日]






ある日車が動かなくて困った話し



2BEFFFF1-2A0C-435D-ACD7-2A80568F2E6F.jpeg
ニュービートルに乗っているのですが、一昨日動かなくなってしまって困りました。
突然エンジンがかからなくてディーラーに修理依頼をしました。明日都合がついたのでJAFに電話してディーラーに車を運んでもらおうと思います。

ある朝突然動かなくなった車を前に流石に茫然としました。
電話の声も弱々しくなっている自分も発見しました。
毎度の対応ですが、安くはないことなので車の維持はなかなか大変です。
これらはお金で解決出来ることですが、相応の生活には相応のお金がかかるということですね。

ほんとう、生活するだけでも人間立派なものです。
それぞれがそれなりの問題や課題を抱えて生きているからです。
それでもなんとか理想や楽しみを見出したり、生活を良いものにしたいと望みますよね。
どんな暮らしも出来ます。でも心の中を変えないと見える物事は変わらないです。
だから今後より自分を変えたい、そう思います。

今の生活を全く変えるのでなく、自分自身楽しみながら少しづつ良いものにしていくことを思い、
どんな時も工夫して知恵を得たいと思います。
また後日日記のようなものを書きます。


 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニュービートルを修理に出しました [連載]






ニュービートルを修理に出しました




車を修理に出しました
62DECFEE-2B6F-4BE2-8B17-7336CCE66DBF.jpeg
うちのニュービートルですが、出かけようとキーをひねってもエンジンがかからず困りました。その日は予定もあり、ディーラーに運ぶことも出来なかったのですが、本日JAFの力を借りてようやく修理に出すことができました。

出すとこに出したのであとは修理を待つのみです。

ん〜〜〜、車は便利だけど本当にお金がかかります。
新しい車ではないので直して乗り続けとしたら際限なくいくらでもお金がかかってしまうのでいつかは手放す必要があります。
今回15万円を超えるなら手放そうと考えています。

約8万キロ乗っていますし、使えるお金も限られています。
車は便利ですが、なくては生きれないものではないし、これを機に車のない生活に戻って前向きに楽しんでみるのもありかと思えるからです。
ないなら無いなりに工夫することができます、無いことで新しい景色を見ることも出来ます。
そんな風に考えながら修理を待とうと思います。

でも、ニュービートルのある生活ってとてもロマンがあるんですよね。
うちの黄色のニュービートルに毎日乗り込む時、いまだに心が楽しくなります。
そんな楽しいプライスレスな面も大きいので、手放すのも惜しいと思う自分もいます。
人の悩みの大部分は人間関係とお金の面と言われますが、そりゃそうだよななんて。

お金を稼げば済む問題ではあるので、お金を稼ぐことも工夫したいです。

今回の件を機に、自分の生活を見直すことも意味するのかもしれません。
そんなことを考えながら帰路に着きます。
また日記を書きます。
人生はいろいろありますが、知恵と工夫でやりくりしていきましょう。
そして時にはあきらめる力も用いながら。
なんとかなる!

 

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニュービートルが修理から直って帰ってきました [連載]






ニュービートルが直って帰ってきました



stock_photo_thumb_a7ec1941103a1d7fa71e6473066f376f.jpg


一昨日、ニュービートルが修理から直って帰ってきました。
数十万かかるなら、残念ですが手放そうと考えていたのですが、結果は診断料金のみの支払いで済みました。
今回の原因は、盗難防止装置のイモビライザーが誤作動してエンジンをかけずにストップさせてしまう事によるものでした

根本的に解決するためには部品を総取っ替えすることになるため、40万〜50万円ほどかかるとの連絡を受けました。
一応現状エンジンはかかっているのですが、直すとなると本国からパーツを取り寄せることになるため数週間の時間と修理に相応の金額が必要との連絡でした。

4,50万円ですか、、では修理をお願いします!とはとてもならない金額だったので直して乗る案は瞬間に切り捨てました。
現状エンジンはかかっている?その方法を試せばエンジンはかかって乗り続けられますか?と聞くと答えはイエスだったのでわがままを言ってその方法を使って乗り続けること、方法を教授していただくためにこれから向かいますと伝え終話。


乗り続けられるー!!!
カフェにいたのですが、心のなかで小躍りしました。
再び電車を乗り継いでディーラーへと向かいます。
さっき戻ってきた道をまた引き返すのに全然苦ではない。さあ戻って教えてもらおう。


ディーラーに到着し、イモビライザーのリセット方法を教えていただき、普段使うことのない工具と不慣れな手順をアドバイザーの方に親切に教えていただき無事にエンジンがかかり、診断量を支払い帰路につきました。
一般的な作業ではないし、感電の恐れもあるので自己責任で行う作業です。
昨日必要な道具を購入して揃えたので次回エンジンがかからなくても乗ることが出来ます。
(イモビライザーの誤作動が起きなければ何も問題はないのですが)

今回のようなイモビライザーの誤作動は過去にも例があるようで、そうなってしまった方は諸々の事情もあるでしょうが車を廃車にしたり、4、50万円払って直すことにしたりと自分には驚くようなお話でした。

今回の話の教訓は、今ある手札で工夫することで人生の問題もなんとかなるということ。
工夫と知恵があればお金を払って問題を解決するでなく、他の代替案は必ず見えてきます。
必ず代替案があると理解することで人生は肩の力を抜いて生きることを教えてくれます。
往々にして必要なアドバイスは「力んで!」より、効果的なのは「リラックスして、肩の力を抜いて!」だったりします。

ということでこれからもしばらくはニュービートルのある暮らしを楽しみます。
絶望することも、ガッカリすることも、心が穏やか出ない日もあると思います。
でもこうでなければならないという答えは人生にはありません。
自分の人生を自分の思考によって暗く狭めてしまうことにならないよう、日々瞑想を続けます。
それでは!

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:blog






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。