SSブログ

近況報告 瞑想毎朝毎夜一日2hの日々 [LOG]






近況報告 瞑想毎朝毎夜一日2hの日々

久しぶりにブログを書きます。
最近はパートナーと一緒に過ごす時間をとても大切に思い過ごしています。
訳あって、来月からパートナーと離れて暮らす日々が続きます。

その件が決まった時は不安でまともに頭が働かなかったことを思い返します。
それはお互いにお互いの価値観や考え方を共有しあう必要がある大切な時間となりました。

今、その事実を前向きに受け入れられるようになったのは、お互いがお互いを大切に想い、話し合いに時間をかけてきたからです。
そう思えるまでにお互いに過ごしてきた時間、パートナーに感謝しています。ありがとう。


私は2016年、ヴィパッサナー瞑想のコース、そして奉仕も経験してきた瞑想者です。
なのでコース終了後も一年間毎朝1h、毎夜1hの計2hを365日間行なってきました。

1年間の瞑想の日々を達成した時、それが当たり前になっている日々を一旦手放してみようと思いました。

それが自分にとって新たなチャレンジでもあったからです。

瞑想をしない日々を一年近く過ごし、自分に降りかかる物事が変わったのを感じていました。
否、降りかかる物事と同時に、物事に対処する自分自身が変わっていたのでしょう。
変わらないことを望み、変化に対してひどく臆病で弱くなっている自分自身を発見しました。
それは自分自身だけでは気付かなかった変化でした。
パートナーと離れることをどうしても受け入れられない自分がいたのです。
心の弱さ、執着を目の前に突きつけられたように思えました。

その時から、再び自分自身と向き合うこと、ヴィパッサナー瞑想に取り組む必要を強く感じました。
今は瞑想の日々を取り戻して1ヶ月がすぎました。
これから自分自身に起こる出来事、そして自分自身の変化を楽しみにしています。
人が変わる方法はいくつかあります。
私は瞑想を一日2h取り組むことで変わる変化をここに再び書き残します。

今こうして再びブログを書こうと思ったのも、きっと瞑想によって自分自身と日々向き合っていることの、ポジティブな変化の一つだと思っています。

私に素晴らしい経験をもたらしてくれる偉大なる存在に感謝しています。
素晴らしい時間を共に過ごしてくれるパートナーに感謝しています。
愛してます、これからもよろしくね。



 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。