SSブログ

自宅時間を有意義に変えるコツ [LOG]

スポンサーリンク







自宅時間を有意義に変えるコツ


コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が増えましたよね。
普段から家で過ごすことが多い私でも、家に居ないといけないとなるとそれなりの精神的負荷を感じています。
ちょっと買い物したいのにこれは不要不急の外出ではないからやめようかなとかで行動を制限するとそれなりのストレスは当然感じます。
みんなは大丈夫ですか?

こんな時こそ、普段の暮らしをほんの少し豊かなものに変える工夫が大きく役に立ちます。
最近私が実践しているものをいくつか紹介します。

先ず一つに夜はろうそくで過ごすことです。
昔の電気が無い時代はろうそくの灯りを使って勉強に精を出したなんて話もありましたが、
こんにち、すっかり電気が普及した現代でわざわざろうそくで過ごすメリットはあるのかと思いでしょう。
ろうそくと言ってもティーライトキャンドルというものをおすすめします。
これはろうそくが倒れる心配もなく安定した灯りを供給してくれます。 

ろうそくのメリットはなんと言っても精神を落ち着かせてくれる優しい灯りです。
実際に試すとわかりますが、素晴らしく有意義な時間へと変えてくれます。
電気と違い、本物の火はなんと柔らかく優しい灯りであることに気づかせてくれます。
ティーライトキャンドルを灯す時間はロマンチックで豊かな時間と変えてくれます。
私はキャンドルを灯しながらKindleを読むことが好きです。
Kindleは多少薄暗くても全く支障なく、むしろ暗がりのなか優しい灯りで読書することが出来る文明の利器です。


二つに家にいても香水をつけることです。
どうしても家にいると感覚はなまったままになってしまいがちです。
香水は普通外出する時の演出としてつけることが多いと思いますが、それを家にいてもつけます。
すると神経は外出した時のようにスイッチが切り替わり生活にメリハリを生むことが出来ます。
当然お出かけするわけでは無いので気持ちの要素が大きいですが。
家にいることの中でもオンとオフ、生活のメリハリをつけることが出来る工夫が日々を豊かに変えてくれます。
散歩することも必要でしょう。
ゆっくりとコーヒーを淹れることも良いかも知れません。
いつもより手間のかかることをあえて選択するのです。
その手間が生活を豊かにしてくれる要素を大きくしめるからです。
効率と豊かさのバランスを追求して自宅ライフを充実させてみるのも良いでしょう。
この期間をあえて前向きに捉え向き合うことで今後の生活を考えてみることが必要でしょう。

 



スポンサーリンク


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。