SSブログ

見たいものを選択する [LOG]

スポンサーリンク







心理学の教科書に必ず掲載されている絵があります。
多くの方が1度は目にしたことがある絵ではないでしょうか。
20111015_1691293.jpg

若い女性なのか老婆なのか。
若い女性が向こうを見ているように見えますが、見方によっては老婆の横顔にも見えます。
潜在意識の領域では両方とも認識できているのです。
わたしは最初どうやっても老婆に見ることができませんでしたが。。

私たちはどちらか一方の絵しか一度に認識するは出来ません。
二つの絵を同時に意識下におくことは出来ない、
つまりどちらか見たい方を選べるとも言い換えることが出来ます。
これは日常生活においてもいえることです。

目で見ていると同時に脳による認識で物事を見ています。
なんとなく見ることが危ぶまれるのは意識無意識に関わらず、
私たちは目に入るものに大きく影響されることにあります。
意識して見る、それは欲しいものを選択するということです。
 



スポンサーリンク


タグ:だまし絵
nice!(322)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 322

コメント 6

soda

こんにちは。
私も若い女性にしか見えないんですよね。
心の構え方で見え方が違うんでしょうかね?
帽子が顔に見え、若い女性を飲み込むようにも見えますが、、

by soda (2014-10-07 16:29) 

.com

sodaさんこんにちは。心の構え方の影響は大きそうですね。そう言われると、見方は2通りだけじゃないのかもしれません。。コメントありがとうございます。

by .com (2014-10-07 21:17) 

cassis

老婆に見えたときの感覚がまさに aha! 体験でした…
なるほど
わかってみれば、最初から見えていたのに… 
驚愕、です。

by cassis (2014-10-07 23:45) 

トレンド下関

2つ見えたら変な人?^ ^?
どぉ〜して見えるんでしょ!
by トレンド下関 (2014-10-08 07:16) 

ぽちの輔

若い女性にしか見えないなぁと思っていたら・・・。
おばあさんは下を向いてるんですね^^
by ぽちの輔 (2014-10-08 07:19) 

しゅんたろう

どうやっても若い女性にしかみえなかったです!
この絵のテストははじめてでした
女性にみえたらどうで おばあさんに見えたら
どうなんでしょう とっても気になります
教えていただけますか??*^^*
by しゅんたろう (2014-10-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。