SSブログ

長寿十訓の教え [コラム]

スポンサーリンク






長寿十訓
お坊さんの含蓄に富む言葉から多くを学ぶことができます。
長寿十訓をシェアします。
無駄のないシンプルな言葉の端正さが生活の美しさを表現しています。

s512_f_object_143_0bg.png

  • 少肉多彩 肉よりサラダが主役


  • 少塩多酢 食塩を減らして酢を多く


  • 少糖多果 菓子よりも果物を


  • 少食多噛 腹八分でよく噛む


  • 少煩多眠 くよくよせずによく眠る


  • 少怒多笑 大きく高くいつも笑顔で


  • 少言多行 ブツブツ言わずに自分で実行


  • 少欲多施 自分のことより他人のために


  • 少衣多陽 太陽を浴びて薄着


  • 少車多歩 乗るより歩け



  • 私たちが生きていく上で大切な要素は多くが普遍的で変わることがありません。
    それはこの世界の法則を理解することに繋がります。
    多くを学び、多くに感謝できる心を培い、感謝の念を忘れずにいたいものです。
     




    スポンサーリンク


    nice!(5)  コメント(0) 
    共通テーマ:学問

    nice! 5

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






    ライフスタイル ブログランキングへ

    https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。