SSブログ

気付くことで変化する [コラム]

スポンサーリンク






気付くこと。

気付くことってなんだろう。
辞書を引いてみるとこうある。

●それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、物事の存在や状態を知る。気がつく。

気づくこと
例えば我々は無意識に呼吸をすること出来る。
誰に教わることなく、生まれてから今まで。
なんて有難いことだろうってなかなか普段思うことってない。
だって無意識だから、当たり前と思っているから。
でも身体に目を向けて日々生かされていることに気づけたら身体や日々の様々に感謝できる。
いたわって大切にしようと思うことができる。

気づきは身体と精神と密接に関わっていて、
呼吸に目を向けて吸う息と出て行く息を観察することでいわゆる瞑想を行うことができる。
観察ってなんだろう

●物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること

注意深く呼吸を観察することってないですよね。
だからこそ気づくことは夜空にきらめく星ほどあります。
呼吸をすることに目を向けてみる。
そうすることで多くの付随することに気づくことが出来る。

深海の暗闇のごとく深い
太陽の輝きのように眩しく
何百年もそこに自生する大木のような英知

自分に気づくこと。
環境に気づくこと。
周りの人たちに気付くこと。
社会に気づくこと。
世界に気づくこと。

photo-1487418669520-305e7e2c7b09.jpeg

私たちは気づくことで世界を変えることが出来る。
何も大それたことでなく、現状に気づき原因を見直し計画を立ててそれに向けて行動することが出来る。
それが自分の中の世界を変えることに繋がり、
現実と呼ばれる世界も変わっていく。

身体を巡る血流のつながりのように全て繋がる。
 



スポンサーリンク


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。