SSブログ

現状と理想のギャップを埋めるには

スポンサーリンク







現状と理想のギャップを埋めるには

現状と理想のギャップを埋めるには、
目標の設定と達成するために必要な行動が必要です。
その為に、自分が本当に求める理想の世界を見定める視座が必要です。
理想を見つめる作業はときに過酷な作業です。それは自分に足りない部分を穴が開くように見つめることが必要だからです。
同時に自分の欲望を見つめることも本当の自分を曝け出して見つめることは情けなくなることもあることでしょう。
誰だって自分自身は立派な人間だと思いたいからです。
私自身もそうだからです。
日々瞑想をして自分自身を見つめ続けています。
変わっていく部分と変わらない部分を日々見つめ続けながら。
それでも変わらない部分が変わる日は必ず訪れます。
変わらないものはこの世に存在することなく、全ては緩やかに姿形を変えるからです。
photo-1565073624497-7144969d0a07.jpeg
あなたが理想とする人物は誰でしょうか?
例えばそんな理想とされる人も、誰しも恥ずかしい部分が必ずあります。
そしてそんな羨望の目に晒されるような人は自分自身の強みと弱みを大まかに理解しているものです。

マズローの欲求階層説をご存知でしょうか?
人は自己実現の為に必要な段階がある事を示すピラミッドグラフです。
食べるものが確保できていて、安全な住む家があり、職場や家族と団欒があり、それらが満たされていることが最低限必要とされた上で自分の世界観・人生観に基づいて「あるべき自分」になりたいと願う欲求です。
私の今の強い願望は強いて言えば自分の力で世界を生きていけるという自信であり実現です。
そしてその達成の為に何が必要で必要でないものを見つめ続けています。
私が要らないと思うものは頼る必要のない会社であり組織です。
自身は変わり続ける必要があり変わるものを創造する必要があります。
今はまだ見えていません。否、目に映っているのに気づかないだけなのかもしれません。
このブログを通して新しい自己実現を達成するつもりです。
そしてその成果をアップし続けていきたいと思います。
同時に共有したい情報もアップしていきます。


 



スポンサーリンク


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。