SSブログ

良い読書とは [LOG]

スポンサーリンク







良い読書とは

photo-1499714608240-22fc6ad53fb2.jpeg
動画サービスが盛り上がる今日、読書人口の推移はいかがなものでしょう。
心配する必要はない、知は必ず一定数の人が必要としており、文字による伝達、読書体験が人類が今後も必要とするルートの一つには変わりないのです。
膨大な量の新刊は変わらずに毎週書店に並び、あらゆるジャンルのまだ出会わ本は我々を待っていてくれる。

文字を集中して読むことの平穏、あのもたらしてくれる安らぎ、ワクワクする体験は一体どこにあるのだろう。
それは全て自分というフィルターを通してもたらされるもの。
自分の中で言葉を反芻し、時に戻ったり進んだりを繰り返し、あくまで自分のペースで読み進める体験。
時に素晴らしいタイミングで必要なものがそこにあり、必要な言葉がやってくる。
私は常々、その人に必要なものは必要なだけあるタイミングで与えられもたらされると考えている人間です。
人は必ずなりたい姿になることが出来るし、当人が真に充実した素晴らしい人生を送ることも可能です。
それにはマインドの重要性を説く必要があります。
私たちは信じているものにしかなることができないからです。
なので私たちは過去の偉大な先人から学ぶ必要があります。
人生は立った短い一度きり、最大最高のポテンシャルを発揮するには素晴らしい先人の偉業を最大に活用することが欠かせません。
先人の偉業の力を借りることを。巨人の肩に乗るといいます。
人類はそうして発展してきました。

最近も毎日読書する日々のなか、気づくことが多々あります。
人が現実と呼ぶこの世界の定義とは一体なんでしょう。
人は臨場感の一番感じる場所を現実と呼びます。
この世界は脳が一番臨場感を感じて活動できる場所でしかありません。
読書することによってその臨場感はほんの少し移行します。
素晴らしい読書体験に出会うことで日常で感じている常識や凝り固まった観念がゆさぶられます。
私たちは自由に生きることが出来ます、それはマインド一つの違いでしかありません。
読書によって素晴らしい物語や伝記を知る人間は現実世界でも取り入れ生かすことでこの先どうなるのか、この時どういった行動をとれば最良かなどあらゆるデータを得ることができます。
それ以上に有効な知見は実際に自らが経験する知恵ですが、私たちは人生であらゆる全てを体験することは出来ません。
現実は読書体験によって揺さぶられ、あらゆる世界を臨場感で捉えることで思考をフレキシブルに保ちます。


 



スポンサーリンク


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。