SSブログ

集中力を高めるなら瞑想がおすすめ

スポンサーリンク







集中力を高めるなら瞑想がおすすめ

集中力を高めるなら瞑想がおすすめ

瞑想という言葉に、『なんかあやしそう』や『特別な技術が必要なのでは』など思われる人も多いのではないでしょうか。かくいう自分がそうでした。

一人でいつでもどこでもお金もかからずに集中できる瞑想は、
人生を今よりぐっと有意義で質の高い豊かなものになる助けとなります。


photo-1506126613408-eca07ce68773.jpeg


・瞑想とは

瞑想とは
自分の呼吸に集中し、今自分自身に起こっていることをつぶさに観察することです。
私たち人間は有意識でも無意識でも呼吸が止まることはありません。
酸素を取り入れて細胞を循環させる私たち生物にとって呼吸が止まることは生存のストップを意味するので、脳は毎回意識上にあげずともそれを行うことが出来ます。


瞑想は常に入ってくる息、出て行く息に焦点をあてその息が触れる鼻腔を観察します。
常に一点に集中すること、気持ちの良い呼吸をしそれを観察し続けることでその他の雑念を手放してあげます。
意識が他に移ってしまったらそのことに気付き、再度呼吸に焦点をあて観察します。
最初は5分ほどで、慣れてきたら徐々にタイムを長くして一時間ほど出来るようになると見える世界が変わります。そのころには身体が変わっています。


・まずは五分間

まずは五分間、あぐらか正座で瞑想にトライしてみてください。
慣れてくると瞑想の時間は素晴らしく有意義でクリエイティブになれる時間であることに気付きます。瞑想についての恩恵の全てを述べることはとても膨大です。

京都で修行したときは一日計12時間瞑想、ご飯の支度をし、また瞑想するという日々をおくっていました。その時の話しもいずれしたいと思います。

瞑想によって日々の暮らしが豊かなものになりますように。
 



スポンサーリンク


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。