SSブログ

我慢は全く必要ない [コラム]

スポンサーリンク







我慢は全く必要ない


良い我慢とそうでない我慢
我慢には上記の二種類存在すると思っていました。
ですが我慢は必要がなければ全くしなくて良い部類の概念です。

そもそも我慢とは仏教でいう煩悩の一つを意味します。

他と比べて自らを過剰に評価して自我に捉われ固執し、福徳や悟りを具えていないのにそれらを修得していると思い込む煩悩。

要は我慢とは自惚れであると同時に自我に固執し考えが柔軟でなく囚われてしまっていることを意味します。
我慢が必要ならそれは不器用を意味しており、行動の考えを改めるきっかけとなることを意味します。
我慢は全く必要ありません。
この考えの元にトイレの我慢や感情の我慢と向き合ってみてください。
我慢とは行動を変えるきっかけを与えてくれる大きな示唆となります。

考えを柔らかく持ってください。
一つの考えに囚われないでください。
私たちの脳味噌は使えば使うほど煮込まれ柔らかくなるブロッコリーのようにフレッシュであれ。

 



スポンサーリンク


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。