SSブログ

人生において安定、安心は魅力的? [LOG]

スポンサーリンク








安定、安心は魅力的?




昔から思っていること、「人生に安定や安心は必要か」問題です。
二元論的に「必要」と「必要ない」に分けられる問題はないので、時と場合、その時々のケースによりますよね。
turtle-863336_1280.jpg

夢や希望を描くこと



昔の自分は野球選手になりたいと文集に書くような子供でした。少年野球のチームに所属していたからそのように書いたのだと思います。

でも、そこには本当の夢はありませんでした。ワクワクするような心の状態が夢の達成には必要だと思うのですが、そのような心の状態はなかったと記憶してます。
夢を書きなさいと言われたからがんばって作文用紙を埋めました。おそらく多くの子供がそうなのではないでしょうか。


人生のある意味でのむつかしさはここにあると思います。
なんでもありは実はとてもむつかしい。「真の自由」とは仏教でも生涯をかけて求めるテーマでもあります。

夢を描くこと



夢を描くことは楽しみを作ることです。
ギターを持ってないのに音楽の専門学校に入ってギターを買うところから始めて、気づけば何万人のステージで音楽を奏でていました。
そのことから夢や目標に向かう為に必要なことと、目標を達成することの意義を考えています。

人生という時間をどう過ごすかは大きなテーマです。
人が何かに没頭し注ぎ向かうパワーはあらゆるものを変える力があります。
人一人の力が増大していく事で個人ではかなわない多くの達成を人類は叶えてきました。

安定と安心



安定と安心は安泰な企業に就職して、給料を貰い続けることではないことだと見えてきます。
それがやりたくないのなら変えることができる時代だからです。
不安を消したいという欲求の為に行動すると先を見れなくなります。
不安を消したいのでなく、心が躍動するような生き方、有意義で心に健康な時間の過ごし方を送ろうと務めることで自然と安定と安心は達成されます。

人生はチャレンジを続けること



ブログという形で自分自身の成長と人のやくに立つような発信を続けることで、時代にあった自分にとって新しい暮らしにチャレンジします。

人に求められるマッチした形、そこにたどり着くにはどのような方法を用いれば良いのか興味があります。

心にとって健康であり、身体にとって無理のない暮らしを求めます。


安定、安心とはチャレンジし続けることにあります。
チャレンジし続けることは新鮮であり、活力があり、ワクワクと躍動する源となります。
チャレンジを続けよう。それが安心、安定は魅力的?の為の結論です。

安心、安定は魅力的です。それはチャレンジを続ける人に与えられる心の状態だからです。

 



スポンサーリンク


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。






ライフスタイル ブログランキングへ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7k1ei9gpmnst/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。